【連載】好きなファッションがわからない時は。No.8~小物について

こんにちは。「好きなファッションがわからない時は。」の連載も今日で最後です。
今日は小物類の分析方法についてお話します。

小物類はアクセサリー(ピアス・ネックレス・バングル・指輪)、時計、ベルト、スカーフ、ヘア飾り、タイツなどを指します。
まずは自分がどんな小物に惹かれているのか、1枚ずつ切抜きを見ながら正の字を書いてチェックしていくとわかりやすいですよ。

例えば大振りのピアスをしたコーディネートが多かったり、ベルトやカラータイツを使っていたり、自分が好きなコーディネートには何か特徴があるかもしれません。
では、小物使いに注目して2枚の写真を解説してみますね。

この写真はHUMAN WOMANのLOOKBOOKからお借りしたものです。
humawoman
ボックスシルエット(くびれがあまりない)のトラッドな着こなしです。マフラーとジャケットのチェック同士の組合せも面白いですが、この着こなしのポイントはタイツ・靴・マフラーの色使いだと思います。
グレーとキャメルの組合せは同トーンで優しくカジュアルな雰囲気になります。もしタイツと靴が黒だったらもっと強く堅い感じになるんですね。またマフラーでもライトグレーを繰り返すことで明るい印象に。シルエットが直線的なので、色合いは少し明るく優しくして女性らしい着こなしになっています。

では次の写真を。これはアプワイザーリッシェのLOOKBOOKからお借りした写真です。
アプワイザーリッシェ
エレガンスできれいな着こなしです。このコーディネートのポイントはピアスとバッグに着けているスカーフ、特にピアスがポイントですね。エレガントでかわいいワンピースですが、単体だと少し物足りない印象になってしまいます。
こういったシンプルキレイな着こなしは、ヘアメイクが一番重要なのでここを頑張るのが早道ですが、アクセサリーを選ぶときは個性的過ぎず、華やかさを1段階アップさせるようなパールやキラキラしたものがよく合います。

こんな風に小物で雰囲気をガラっと変えたり、服の雰囲気をさらにグレードアップさせたりすることができます。
小物って脇役ですが、奥が深くて面白いと思います。


話はちょっとそれますが、
これは最近読んだ記事で素敵だなと思った着こなし。ブランド「ROKU」のディレクター吉田恵理子さんです。
houyhnhnmの「MY ESSENTIALS ~目利きのお気に入り~ NO.01 6 ビューティ&ユース ユナイテッド アローズ ディレクター 吉田恵理子」の記事からお借りした写真です。
吉田恵理子さん

ここまでの重ね付けはライフスタイルや好みが分かれますが、シンプルな服がグッと個性を帯びてきます。吉田さんのインタビューではシンプルな服に奥行を出すと表現していました。いいですね。

アクセサリーの使い方でシンプルな服がその人らしいものになるし、定番でつけるセットを決めておけば朝も楽だし、気持ちを切り替えるスイッチにもなります。


8回に渡って、好きな服の見つけ方を書いてきました。ちゃんとやろうとするとかなり骨が折れますが、興味のある方はぜひ試してみてください!!

自分で自分の分析をするのは難しい!という方は、ファッションカウンセリングの中でこういった分析もしていますので、お気軽にご連絡ください。ショッピングに行かなくても、自分が何が好きなのかを確認するだけでも十分おしゃれアップ効果がありますよ^^


【連載】好きなファッションがわからない時は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です