歯医者さんで歯茎のホワイトニングをしてもらいました

こんにちは。杉田です^^
タイトルそのままですが、つい先日歯のホワイトニングと歯茎のホワイトニングをしてもらいました。歯のホワイトニングはすでに知っている人も多いと思いますが、歯茎のホワイトニングがあるなんて知っていました??

知ったきっかけは、歯医者さんで歯のホワイトニングをした時についでに勧めてもらったから。私は歯茎が黒ずみやすくて、以前から気になっていたんです。原因はタバコが多いようですが、私は喫煙者ではないし理由はよくわかりません。口呼吸でもなる場合があるみたいですが・・それかな。ずっと悩んでいたから勧めてもらって本当に良かったです。

どんな治療かというと、歯茎のピーリングと言えばわかりやすいかもしれません。薬剤を塗って歯茎の表面を剥がしていく感じ。薬剤を塗ると歯茎の表面が粉吹き芋みたいに白く浮き上がってきて、2日くらいで剥がれていきます。食べる時にしみて痛いですし、特に醤油はしみます。が、それも受けてから4、5日まで。はがれた直後の歯茎は白っぽいですが、1週間ほどすると色が通常の色になります。
値段は歯科医院によって違うと思いますが、私の場合は歯のホワイトニング(1回6000円×2回)をお願いしたら、無料でやってもらえました。ちなみに私の受けた歯のホワイトニングは刺激が少ない分1度に白くなる率は少なくて、納得の”白さ”まで複数回受けるというタイプでした。

歯を大事にしようと思って、ここ10年くらいは1年に1回歯科検診に通っていました。最近はそれだと足りない気がしてもう少し頻度を上げようと思っているところです。とりあえず「歯は大丈夫」と思えるとちょっと安心です。

「〇〇は大丈夫」と思えることがいくつかあると生活しやすいと思っていて、例えば気持ちが沈んでいる時でも起きる時間と寝る時間を一定にすれば沈みすぎることはないから大丈夫とか、スキンケアはこれを使えば肌荒れがなくて大丈夫とか、元気がない時は野菜スープを飲めば大丈夫とか、決めていることがいくつかあります。そして定期的にアップデートしながら、やっぱり今のままで良いとかこれは変化した方がいいとか、あれこれ試しています。slow updateだけど、ちょっとずつ生活が良くなっていく感じがあってこれからも続けていこうと思っていることです。

今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
歯茎のホワイトニングをネット検索してみたら沢山出てきました。存在すら知らない時は調べようがないし、教えてもらった歯医者さんに感謝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です