【連載】好きなファッションがわからない時は。No.5~アイテムについて

引き続き「好きなファッションがわからない時は。」シリーズです。(前回は「好きなファッションがわからない時は。No.4」です)
お気に入りのコーディネート写真20枚を、「アイテム」に注目して分析する方法を書いていきます。

同じアイテムが何度も出てきたら、それは似合うかどうかに関わらず「自分が着たい」と思っているアイテムです。そういう時は、私はとことんそのアイテムを試着して、実際に買ってみることもお勧めしています。

最初はかなりドキドキしますし緊張感が走りますが、一度エイっと履いてしまえばわりと馴染んできます。

また、「○○が着てみたかった」という想いは、ずっと残っていることが多いので、まずはそれを片づけてから本当に自分に似合うものを探し始める方が未練を断ち切れるんですね。
試着したら全く似合わない場合も、それを何度も繰り返す内に良い意味で打ちのめされる感じで、次に進めます。

写真をチェックするときは次のように順番に見ていくと漏れがありません。
アウター → トップス → ボトム → 靴 → バッグ → アクセサリーの順番で、どんなアイテムがあるのかを機械的に正の字を書きながらチェックしていく感じです。
馴れてきたら、例えばパンツならワイドパンツ、タックパンツ、ハーフパンツなど、アイテムの特徴も種類や特徴も書いていけるとよいと思います。分からない時は自分の言葉で太め、ぴったりとか、そんな感じでOKです。

さて、ちょっと話は逸れますが・・
もし選んだ写真がほとんどワンピースで、実際のクローゼットを全部ワンピースに変えていくのはどう思いますか?
私はそういう偏ったワードローブもアリだと思っています。もちろん毎日の生活に困らないのが前提ですが・・。

雑誌の着回し特集ではバランスよくアイテムが揃っている場合が多く、それが正解のワードローブとなんだと、一時期私は勘違いしていました。
何が正しいのかというよりも、自分が心地よく過ごせることが一番なので、パンツが好きな人はパンツを中心に考えればよいし、軸があった方がワードローブも揃えやすくなりますよ

というわけで、今日はこれでおしまいです。今度は「シルエット」の分析方法です。

今日もブログにいらしていただきありがとうございます^^


【連載】好きなファッションがわからない時は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です