お気に入りの服は色違いで買った方がよい?

こんにちは。杉田です^^
色違いで服を購入した経験ってありますか?私はすごく気に入った服を色違いで揃えたことが何度もあります。でも色違いで買った服を同じくらいの頻度で着たことは一度もないし、同じくらい好きになるというのもなかったんですね。

というのも、気に入った服があっても合わせる服がなければ着る機会がないんです。だからお気に入りのコーディネートが完成すれば、そのコーディネートに採用された服は出番が多くなるし、採用されなければいつまでもタンスの肥やしになっていて・・結局着るのはいつもこっち、という感じなるのが私のパターンです。
それにどちらにも同じくらい好きになれるわけじゃなくて、必ず優劣が生まれる。だから好きな方ばかり着てしまうということもあります。

いっぱい失敗して、色違い購入には消極的な私です。

ですが、色違いで購入して良かったという場合もあります。
例えば私の母が気に入っている着心地最高のロンT。家ではロンTにパンツ、寒ければベストを着るスタイルが彼女のお気に入りですが、そのロンTは色違いで購入していてどちらもヘビロテしています。パンツは黒なので何色のロンTでもOKというのもありますが・・

他にも値段や素材、身体へのフィット感など、総合的にバランスが良い服で、かつそれぞれの色でちゃんと着る用途があるとか、合わせる服がそれぞれ決まっているなら買ってもいい。

ただ一番大きな決め手は性格かなーと思います。
例えばロンTの場合、私だったら気に入っている同じ色を2枚買う方が性格的には合っていますが、母の場合は色が変わる方がいいみたいで、性格的な部分も大きいのかなぁと思います。
総合的にバランスの良い服も、私は気に入った方しか着ないですが、あえて色違いで何枚も揃えてそればかり着ることを好む方もいました。いろんな服を買うよりも、色違いで同じ服の方が落ち着くらしいです。

だから色違いで購入するのはどうかと言えば、性格に合わせて・・というのが答えかもしれません。
正解のない問いなので、思い切り主観的な答えで良いように思います。

今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
私は色違い購入が向かない性格だったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ふつうのおしゃれ