【連載】好きなファッションがわからない時は。No.2~ビジュアル探し

好きなファッションの見つけ方の1つめは雑誌を見ることでした。今日は2つめ「好きなコーディネートを見つける」です。
前回のブログ「好きなファッションがわからない時は。No.1」はこちらからどうぞ

これもベタですが、ファッションはどうしても視覚的なものなので、ビジュアルがないと前に進めません。「こんな生き方がしたい」と思い、それに合った服を着たいと思っても、それがどんな服なのか具体的なビジュアルがないと表現できないからです。

パーソナルスタイリストの仕事は「なりたいイメージを服に変換していくこと」だと私は思っていますが、これを自分でやろうとするなら様々なビジュアルから自分の理想に近いものを探していく作業が必要なんですね。
ドラマでもいいし、身近な同僚や街を歩く人でもいい。具体的なビジュアル探しをしていきます。

集め方のポイントですが、雑誌を例にとれば気に入った雑誌からは沢山のお気に入りコーディネートが見つかりますが、見つからない時は何冊見ても1枚も見つかりません。
お気に入りは、ある一定の場所にギュッと集まっていることが多いんですね。
雑誌を見ても見つからない時は、自分の好きなドラマや番組から探っていったり、俳優さんをチェックしたり、映画を観たり、とにかく視覚情報を集めます。

お客様の中には好きなアナウンサーのファッションを毎日チェックしている方がいました。スポンサーがついているアナウンサーは毎日着ているものをブログで紹介していることもありますし、「女子アナ ファッション」と検索すれば、沢山見つけることができます。テレビ画面をスマホで撮り溜めしている方もいましたよ。

個人的には映画やドラマはお勧めです。登場人物の性格・ライフスタイルも含めてファッションを見るので、服から得られるイメージも具体的に伝わってくるからです。

また、いつもアンテナを張っていると「あっ!」という瞬間が訪れます。

例えば私の場合、シャルロットゲンズブールという女優(ジェーンバーキンの娘)が好きなんですが、きっかけはNARSという化粧品のイメージモデルの広告を見たのがきっかけです。

それから、シャルロットが出ている映画をチェックしたり、ファッションをチェックしたり、YOUTUBEでインタビューを見たりしてシャルロット情報を色々集めました。そして、(情報があればですが)シャルロットが好きと言っていた映画や俳優、ブランドなんかもチェックします。違うものもありますが、全体感としてやっぱり好きなスタイルが沢山あるんです。

情報は何か手がかりが見つかったら芋づる式に集めていくとよいと思います。

こんな感じで10~20枚くらい集めてみてください。これを今度は分析していくんですね。というわけで続きは「好きなファッションがわからない時は。No.3」へ。

今日もブログにいらしていただきありがとうございます^^


【連載】好きなファッションがわからない時は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です