【連載】好きなファッションがわからない時は。No.7~靴について

こんにちは^^
今日は「好きなファッションがわからない時は。No.6」の続きからです。自分の好きなコーディネート写真の切り抜きを10-20枚用意して、その傾向を分析する方法を書いてきましたが、残るは靴と小物使いです。

今日は靴。靴の種類と特徴をチェックしていきましょう。
最初にパンプス、スニーカーなど種類別に見て、次にヒールの高さやトゥの形、色、ボリューム感などの特徴をチェックするとよいです。

種類分けはそんなに難しくないので、特徴分析を一緒にしていきましょう。パンプスを例にやっていきます。
パンプス3種

まずは左のパンプスから。トゥはラウンドトゥといって丸みのあるデザイン。ヒールは5cmくらいあってチャンキーヒールという太目のしっかりしたヒールです。甲のひらひらのデザインのせいもありますが、全体的に可愛くぽってりとしており、少女っぽい可憐なデザインです。

中央はポインテッドトゥと言って、とがっているつま先。大人女性の強さや色気を感じるデザインです。でもチャンキーヒールなので、わりと骨太な印象もあります。(ヒールは太い方が安定して歩きやすいです)
少し女性らしさをプラスしたいけど、歩きやすさは譲れない場合などにお勧めです。

右のパンプスはかなり女度が高いと思います。ヒールが高いのもありますが、華奢で細いので女性らしさがグッと引き立ちます。長時間履くのは大変ですが、パーティーや着飾りたい席ではこういったヒールの方がドレスやワンピースによく合います。またクロコの型押しレザーがより女性らしさを引き立てています。

あとはデザインや色使いもチェックします。例えばモノトーンの着こなしに赤い靴を合わせるようなコーディネートは、靴がアクセントになっており、コーディネートの肝になります。
このように主役として靴を利用する着こなしが好きな方は、靴好きさんが多いです。服は抑えて靴に力を入れるのが好きだなということがわかります。

 
また、トゥやヒールの形は流行に大きく左右されるので、その辺も注意が必要です!
例えばここ数年はずっとショートブーツ人気が続いています。ロングブーツも出てはいますが、まだまだショートブーツ人気を覆すほどではありません。ちなみに今年はウエスタンブーツやチャンキーヒール、アニマル柄などが流行っていますが、こういう小さい部分に振り回されると収集がつかなくなるので、そんなに気にしなくてもよいというのが個人的な感想です。

さて、こんな風に選んだ靴にどんな特徴があるのかを分析していくと、自分の目指すスタイルが見えてくるかもしれません。
もちろん靴は自分の足に合っているかが一番重要なので自由に選べるわけではありませんが、全体の雰囲気を大きく左右する大切な部分なので、ぜひ注目してもらいたいアイテムです。

次回は小物使いについてお話します。
今日もブログにいらしていただきありがとうございます^^


【連載】好きなファッションがわからない時は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です