【連載】好きなファッションがわからない時は。No.1~見つけ方

洋服を選ばせていただく時に必ず聞くことの1つは、どんなファッションが好きか?という質問です。
この質問にはっきりと答えられる方は意外と少なく、そもそも何を着たらよいのか、何が好きなのかがわからないという方も多いんです。

そこでそんな方に向けて・・「好きなファッションの見つけ方」というのが今日のテーマ。

好き・嫌いという感情が湧きあがってくるためには、そもそもある程度の服や着こなしを見ることが前提条件にあります。見るポイントもわからずにファッション雑誌を開くのは、興味のない人には苦痛な作業かもしれません。
ですが、とりあえずわからないけどボンヤリと眺めるという行為が、最初のステップとして必要な行動だと思うんですね。

例えば私はサッカーのことはよくわかりません。見ていても、どのプレーが良いプレーなのかというのもわからないし、ただボールが前後左右に蹴られているように見えていました。でもここ数年わからないなりに何度か試合を見る機会があり、解説してもらい、選手の特徴やインタビューなどを聞いているうちに、うまく説明できないけど何となく好きな選手ができたり、自分なりに今のプレーはかっこいいなと思えることも出てきました。
(ちなみに妹は応援しているサポーターの一体感が好きだと言っていました。特にサッカーのことを知っているわけではないけど、すぐに溶け込んで楽しめる。自分の好きなファッションを迷わずに言える人は、こういう感じなのかもしれません。)

私のサッカーの場合のように、何となく試合を見るだけでは面白さはわからなくて、その解説も必要という人の場合、、
このコーディネートのポイントはどこにあるのか、この服を着るとどう見えるのか、今の流行はどうなっているのかなど、服にも解説があることで、見る視点が一気に広がってきます。
見る視点が広がれば、自分なりの基準ができて、ようやく好き・嫌いの判断ができるようになるんですね。

さて「沢山のコーディネートを見る」+「解説」が大事なことはわかっても、「解説」をどこで手に入れるのかが問題です。

まずはベタですが、ファッション雑誌を見ること。ただ漠然と見るだけではわからないかもしれませんが、雑誌ごとに特徴や年齢層、ライフスタイル提案などがあります。
それと照らし合わせてみるのがわかりやすいと思うんですね。
雑誌を分析したブログは色々あって、例えばこんなサイトがあります。

ファッション雑誌ガイド
年齢層やファッション系統など、その雑誌の大まかな分析ができます。例えば「VERY」という雑誌だったら

・30代中心
・系統:コンサバ・大人カジュアル
・小さな子供がいるママのためのおしゃれなファッション

とあります。
そういう情報を知ってから見ると、どうしてこんな特集が組まれているのか、提案されているファッションの意味がわかります。

もっと深く掘っていきたい人にオススメなのは、雑誌の後ろに載っている提供ブランド一覧をチェックすることです。
気に入った服のブランドがあれば、そのブランドのサイトを調べます。サイトにはブランドのコンセプトLOOKBOOK(そのシーズンのオススメコーディネートの一覧)をチェックすることができます。そして、そこで働いているスタッフコーディネートが紹介されていることも多いのですが、スタッフはそのブランドに適した年齢層や雰囲気、体型であることが多く、それを参考にブランドを探すというのも一つの方法です。

例えば百貨店でよく見かける「23区」というブランドがありますが、コンセプトを見ると

23区にとって、Japanese Women とは―
内面から醸し出される、凛として、 上品な美しさを楽しみたいと、願う女性。
時に奔放であり、時に控えめ。時に強く、時に優しい。
自分のスタイルを持ち続ける女性。

23区にとって、Standard とは―
世代を越えて、時代を越えて、 広く永く愛されるシンプルで、上質、心地よい服、
どこまでもシックで、美しいデザイン。

正直言うと、コンセプトだけだとイマイチわかりづらいし、個人的な感想ではどのブランドも似ている書き方が多くてわかりにくいです。ですが、ここで強調されている言葉と服を結びつけながら見ていくようにします。

次に見るのがLOOKBOOK。今シーズンのオススメコーディネートが載っています。色やアイテムなど流行をチェックする時にも私は使っています。

そして、最後に見るのはスタッフコーディネート。着こなしだけでなく、どんなスタッフがこのブランドで働いているかをチェックします。
ちなみに23区は30代~40代の大人向けのブランドで、大人がかっこよく流行を取り入れるのに適したブランドです。

少し面倒ですが、調べるのが好きな人はぜひやってみてください。

というわけで、今日はここまで。明日は「好きなファッションの見つけ方。No.2」です。
今日もブログにいらしていただきありがとうございます^^


【連載】好きなファッションがわからない時は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です