吟味して買い物をする

こんにちは。杉田です。

個人的なことですが・・
最近、買い物の仕方を少し変えてみたいと思うようになりました。
場当たり的な買い方ではなくて、もっと大事に選んでいきたいなと。
とりあえず買ってみて試して、失敗したり成功したり・・というステージから、吟味して選ぶというステージに変えてみたいと思ったんです。

今はipadを持ち歩くことが増えたので、それを入れて楽チンなバッグを探しています。
どうしても必要というわけじゃないので、じっくり探して納得したものを買いたいなーと思いながら、かれこれ3ヶ月くらい経ちます。

大体目処はついていて、いいなと思っているのがこれです。TRIONというブランドのバッグ

もともとは野球のグローブを作っている会社だったのが、そのノウハウを使ってバッグを作るようになったんだそうです。いろんなレザー加工のバッグがあります。
私は傷がつきにくく経年変化しにくいものが使い勝手がよく好きなんです。

ナップサックは持ちやすいけど、ナイロンだとカジュアルになりすぎて嫌。ショルダーは肩が凝る。
そんな悩みをうまく解決してくれそうです。
マチが薄いのも、きれいめな服との相性がよくて良さそう。それにコストパフォーマンスもいい。

初めて見たのは静岡のトラヤというお店で、フォルムやレザーの風合いがすごく気に入ったんです。でもそこには黒しかなくて、渋谷に行ったときにわざわざ東急ハンズまで色違いを見に行ったほど。
私の性格的にこんなに慎重に買うって今まではなかったんですよね。どちらかというと、感覚とか勢いとか・・(でも、これも大事だと思っています)

いろいろ吟味するというのは、失敗したくないというよりも選ぶ過程を楽しんでいる感じです。
失敗したくないという気持ちが強すぎると、無難になるか、どうでもいいものを買ってしまうので、ワクワクするものを選ぶようにしています。

一方で買ったモノが大切なものになるかどうかは、かけた労力と時間には比例しないとも思うんですよね。
買ってみないとわからないけど、買うまでのプロセスを楽しんでみようという試みです^^

お客様とショッピングに行くときも、アクセサリーやバッグなどの小物類はその場で買わずに口頭でアドバイスをして、あえて自分でゆっくり探してもらうという方法をとることがあります。
お客様が本当に好きなものを吟味できるので、私が選ぶよりも断然その人らしくていいんです。

とりあえず、今までこの方法で購入したメガネやピアスは今もお気に入りだけど、これはどうだろう。
最終的には実際に使ってみないとわからないんですが^^;

みんなはどんな風に買い物していますか??

 

貴方が輝くファッションをご提案します。
ファッションセミナーもお気軽にどうぞ。(11月は9,17日)
今日もブログにいらしていただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です