おしゃれのパターン化はつまらなくないっ!

こんにちは。杉田です。
今日はおしゃれのパターン化についてです。自分も試してみましたが、パターン化って悪くないんですよ。むしろ積極的に採用することで良いことがいっぱいあるなーと思っているんです。

パターン化したい理由は

  • 毎日服のことで悩むのが大変だから
  • 自分のイメージを固めていきたいから


というのがよくある理由です。

いつもワンパターンになってしまう悩みがある一方で、パターン化したいという要望もあって、同じ内容なのに悩みにもなり要望にもなるんですよね。

パターン化の方法は2種類

服装がいつもワンパターンになるというお悩みは10年以上前から同じですが、パターン化したいというご要望はここ3年くらいから出てきたものです。やっぱりミニマリストとか断捨離の影響ですかね。

私自身もミニマムな生活に憧れていて、少しずつ実行しています。一時期、服も断捨離して必要なもの以外捨てるということをしたら、服好きな私は一気に生活が色あわせてしまいました。
やっぱり好きなものはムリに断捨離しない方がいいなーと。

さて、パターン化するにも2つやり方があって

  1. セットでコーディネートを作って、その組合せでいつも着る方法
  2. キーアイテムになるものを決めて、モノを固定するというよりイメージを固定化する方法


があります。

朝が楽チン!セットコーディネート

1つめは必要なセット数を割り出して、ハンガーにもそのセットでかけておいて、そのシーズンひたすら着るというやり方です。
一度決めてしまえば目をつぶっても着れるほど。すごく便利です。

必要なセット数を割り出す方法ですが、用途別に考えます。それぞれに何セット必要かというのも出しておきます。例えば・・

  • 仕事(内勤用)
  • 仕事(外勤用)
  • 子供と出かける用
  • 友人との食事用

こんな感じで、自分の生活にどういうシチュエーションがあるのかを洗い出すんですね。
これができないと、服はあるのに着る服がないという悩みに陥りますので慎重に・・

私はここ1年くらいこの方法を試しています。
3ヶ月に1パターンくらい買い足して、残りは去年のものを着たり、あるものでまた新しいセットを組んだりします。
セットの交換は3ヶ月に1度。季節の変わり目はコロコロ変わるので、2ヶ月で交換することもあります。そのまま延長になるセットもあれば、トップスだけ変えて気温に合わせて作ることも。
個人的にはこの方法、なかなか気に入っています。

例えば「1つのアイテムを3通りに着こなるといい」みたいな考え方もあるのですが、すごく気に入ったコーディネートができると、結局その出番が格段に多くなるんですよね。
セット化が目的というわけじゃなくても、色々な服と合わせて中途半端な組合せになるくらいなら、好きで似合っているセットを何度も着る方が断然いいという理由です。

ただデメリットもあります。
同じ用途で着るので、その時に会う人も同じ場合が多いんですね。なので会う度に同じ服を着ることになりますが、まぁそれを気にするかどうかです。
私は気に入っているコーディネートなら何度着てもいいと思っているのであまり気にしませんが、もし気になるようなその用途のセットを増やすという方法で解決できるのではないかと思います。

イメージを固定するためのパターン化

次はパターン化を「型を作る」という解釈で考えてみたいと思います。

わかりやすく言えば、どこか1つを決めてしまうんですね。
スカートしか履かないとか、ボトムは全部黒にするとか、自分の基本3色を決めてしまうとか、ルール決めをするんです。
何でもアリ、という状況が実はおしゃれのハードルが一番高いので・・

そうすると、人から見た自分のイメージがある程度固定化されるんですね。

固定の部分をどうやって決めるか

ある雑誌で靴のワードローブを披露している方がいたんですが、形は微妙に違えど、全てメンズライクな靴を揃えていたんですね。イメージは全て同じ。

こういう靴を履くと全体イメージがメンズっぽく仕上がります。スカートスタイルもかっこよく決まるのでエレガンスなファッションとは一線を引いた雰囲気が出ます。
こういう靴しか持たないという選択をしている時点で、その人とナリが垣間見えるわけです。

そう言えば、先日セミナーにいらしてくれたお客様はモノトーンしか着ないと決めていました。
ご本人はおしゃれが苦手だからと言っていましたが、私は良い考えだと思ったんですね。
モノトーンと決めてしまうことで、注意して見るといろんな黒があることに気づきます。レザーやコットン、ローゲージニットなど、素材や織り方によって黒の光沢や深みが変わってくるんですね。
様々な黒を組み合わせることでおしゃれに深みが生まれ、同じ色だから失敗しないというメリットもあります。

とりあえず決める

イメージを固定化する時の一番難しいところは、どんなイメージを作るかということなんですが・・
パターン化する部分は、最初は適当でいいんですね。

違和感があれば少しずつ変えていって、心地よいと思えるポイントを探すのがよいと思います。
感覚的な部分なので、判断は早めにさっさと変えてしまった方がよいかもです。

映画やドラマなどの人物像で好きな俳優さんがいたら、そこから視覚的に特徴的な部分をマネするところから始めてもよいなと思います。

ちなみに・・
私にとっての固定化の部分はショートカットです。
服はこだわりなく着たいと思っていますが、髪型に合わせたファッションを着るようになるので、ある意味パターン化しているんだと思います。

パターン化というと制服のようになってしまってつまらないという声も聞きますが、自分のスタイルを確立していくという解釈で考えると楽しいものになってきます。

パターン化したいけど上手くいかないなーという人に。
頭の中が少し整理されたらと思います^^

 

貴方が輝くファッションをご提案します。
ファッションセミナーもお気軽にどうぞ。(11月は9,17日)
今日もブログにいらしていただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です