ニットを自分をらしく着こなすブラジャー選び


こんにちは。杉田です。
今日は下着のことについてです。

ニットを着た時、見落としがちだけど気をつけたいのが「バストライン」。
いろんなブラジャーの形があって、例えばワイヤーレスのナチュラルに見せるブラもあれば、谷間強調のブラなど、いろんなフォルムがあります。

バストの形で、女性らしさ軸(的な?)をコントロールできると思うんですね。女性らしさをどう盛るか、みたいな感じです。

どんなバストラインが好きか?

自分がしっくりくるバストラインってあると思うんです。
例えば、左写真のブラは尖っている形。右は丸みのある感じ。
左写真は(私には)小悪魔的に見えるし、右は優しい雰囲気に見える。
どちらがベストというわけではないので顔立ちやキャラとのバランスで考えもいいし、単に自分の好みでもよいと思います。

もともとのバストの大きさも関係していて、小胸さんはパットで胸をサイドから持ち上げることでツンとした形になりやすく、大きな方は尖らせると本当に大きくなってしまうので、小さく見せることを目的にしているブラジャーがあるほどです。

そうは言っても極端に大きいとか小さいとかでなければ自分好みの形を選べますし、そうでなくても理想を意識するだけで選び方が変わってくるように思います。

ニットの素材や形でバストを変える

バストをどんな風に主張するかって、人柄が出て面白いと思うんです。
もともとの体型との相性があるので一概に言えないですが、見せ方を考える1つの方法です。

例えばこんな風に強調するのもセクシーでいい。柔らかなリブニットはバストの曲線を際立たせるのでかなり目立ちます。このニットはクルーネックなので肌見せは少な目。でも余計にバストの大きさが強調されてセクシーになってる気がして、それがいいですね。
ちなみに細身で小胸さんが着ると程よくバストが強調されていい感じに。

 
アランセーターのようなざっくり立体感のあるセーターは身体のラインをぼかします。バストはあまり目立ちません。
バストが大きい方が着ると、もっさりと太った印象になるので注意が必要です。

 
自然体だけど、適度にセクシーを狙うならシンプルなVネックセーター。
これはバストの大きな方が着た方が映えます。バストがない方は、首元にネックレスをしたり、ざっくり編んだローゲージセーターを選ぶとさみしく見えません。

 
バストを強調するのか・目立たないようにするのかで、同じニットでも見え方が変わってくるので、私は手持ちのどのブラと合わせるのか決めているニットもあります。

最近のお客様の例で言えば・・

ワードローブチェックをさせていただいた時の1コマです。
クルーネックのジャージーワンピースをお持ちだったんですが、太って見えるので全然着ていなかったそうです。こういう時はバストが目立たないワイヤーレスブラにしたり、パットを抜いたりするとすっきり見えます。
スタイルアップした姿に喜んでもらえてよかったですー
ちなみにこんな感じのワンピースでした↓

バストの見せ方って大事だなーと思っているんです

大きいとか小さいというのじゃなくて、ツンと目立たせたり、できるだけ控えめにしたり、心地よいバストの表現があるのかなと。
女性としての在り方の表現になるように思います。

お客様の中でも女性らしい着こなしに違和感を感じる方は「バストをどう見せるか」から始めることがあります。強調するブラジャーに嫌悪感を示す方もいるんですね。

ブラジャーは「土台作り」なんで、「ブラを変えて見たらどう見えるだろう?」と考えるのもコーディネートがうまくいかない時の1つの方法です。

ブラジャーあるあると言えば・・
単に紐の調節を長い間していなくて、バストトップの位置が下がっていることもあります。そんな時は紐を調整するとキュッとバストがあがって気持ちいいです。
気づくと緩んでいるんで、私もこまめに調整するようにしています。

 

貴方が輝くファッションをご提案します。
ファッションセミナーもお気軽にどうぞ。(12/29,1/11,1/22)
今日もブログにいらしていただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です