春先のアウターは何を選んだらよいか?

まだ暖かくなりきれていないけど、冬コートを着るほどでもないというこの時期。

でも「なくて困る!」っていう時期は1~2ヶ月くらいで、少し寒いときは冬アウターを着てみたり、暖かければストールを羽織ったりしているうちに適当にやり過ごせてしまうので、結局また同じ時期がくると困っての繰り返しになりがちなんですよね。

この時期にあったら便利なアウターってどんなものだろう。と考えてみました。

私は去年トレンチコートを手放したんですが、ちょっと不便を感じているんです。
Gジャンやジップパーカー、ガウンタイプの羽織りものはあるんですが、この手の服の特徴は合わせる服を選ぶので、とりあえず羽織ればOKという訳じゃない。

コーディネートのバランスを考えないとおかしくなってしまう服なので、いつでもどこでもという使い方ができないのが困りものです。

その点、トレンチコートや今年トレンドのフードミリタリーコートなんかは、いろんな服に合わせやすくて使いやすい。
やっぱり便利さっていうのは、すごく大事だと最近は特に思います。

 

例えばトレンチなら、こんな風にお仕事にもカジュアルにも使える。
カジュアルな着こなしにも、(zozo「coca」サイトより)

 
そして、もちろんお仕事服にも。きれいめな着こなしが好き人にはやっぱりお勧めですね。春秋コートと言えば、とりあえずトレンチコート。という選択はやっぱり不動だと思います。

 

フードミリタリーコートは、今年はどの店に行ってもよく見ます。カジュアルな店だけじゃなくて、OLさんブランドでも沢山取り扱ってます。まずはデニムなどのカジュアルスタイル。(SLOBE IENAサイトより)

 
お仕事を服をカジュアルベースで着てみたいという方にもいい。パンツを変えてパンプスを履く(23区サイトより)
ミリタリーコート着こなし仕事用

 
こんな風にスカート合わせも。(JUSGLITTYサイトより)

 

薄手アウターは着る時期が短いので、着る回数もそんなに多くなくて、なかなか着倒すまでは難しい。というわけで、わりと長くきれいな状態で着れます。当たり前ですが、できるだけ気に入ったものを買うのがお勧めです。

アウター類は5年くらいが目安だと思っているので「購入した価格÷着た回数」のコスパを考えると、春秋両方着れる方がよいかもと私は思います。

もちろん春らしい明るい色を春用に購入して着る方がおしゃれ度アップです。
ただ、アウターは春秋兼用にしてストールや靴などで春らしさの演出をすればいいかなと思います。演出の仕方としては、色が一番表現しやすいですよ!春なら明るい色、秋なら少し渋めの色がいいです。

春秋両方のアウターをそれぞれ揃えるのが嫌な方は小物で、小物使いが面倒な人には両方あってもいいかもしれません。特にこだわらず春も秋も同じでというのもアリだと思います。

まぁ、自分が何を選択するかなんですね。
どこかに自分が心地良いポイントがあるんですが、それは色々試してみないとわかりません。失敗ありきで、最初は手頃な価格のもので試すというのもよいと思います。

では・・今日もブログにいらしていただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です