今年もお世話になりました。

こんにちは。杉田です。
今日は大晦日ですね。お昼におそばを食べに行き、夜に近所の氏神さまのところへお参りに行くのが大晦日の定番です。神社では振舞ってくれる甘酒を飲むのも定番。決まったことをやり切ると、今年も終わりだなーと実感できます^^

しばらく続くコロナで、服を直接見ることよりもパソコンの画面で見ることが多くなりました。
本を読んだり、Youtubeを観たりして、服との関わり方も変わってきたように思います。

ファッションの本で今年一番衝撃を受けたのはこれです。
井上雅人さん著の「ファッションの哲学」です。

・今何が流行っているのか、ブランドの紹介がファッションを語ることではない。
・ファッションに門外漢はいない。誰もが服を着ていて、意図しなくても着ているものが意味を持ってしまう。
・ファッションはその人のイメージをコントロールする技術である。・・などなど

いろんな切り口からファッションを語っていて、ファッション情報にうんざりしていた時に、何が大事なのかを考えさせてくれる1冊でした。

**************************

今年1年、大変お世話になりました。
このような時期にも関わらず、いらしていただいたお客様、ブログを読んでいただいている方、そして家族、いろんな人に支えられて何とか続けることができました。本当にありがとうございます。

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

スタイルクラブ  杉田実香

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です