春らしい装いで


こんにちは。杉田です。

もう衣替えの時期ですね。梅が咲き始めると、そろそろだなーと思うわけです。
今は暖かい日と肌寒い日があって、朝夕の寒暖差もあるし、この時期のおしゃれは本当に難しいなと感じています。
私は特に寒がりなのですが、厚手のウール製品は春になったら封印するルールにしています。

 

街に出ると、この時期はいろんな季節のファッションが入り乱れていて、薄手のダウンを着ている人、春コート、Tシャツの人まで、本当に色々。
その中で見ていてワクワクするのはやっぱり春の装いをしている人なんですよね。つい目で追ってしまいます。視覚的に周りの人を楽しませてくれるのっていいですよね。

 

私の散歩コースには桜並木があるんですが、よく見ると花芽がたくさんついていて、どんなに寒くても春なんだなーと感じます。もう蚊が飛んでいるし、日照時間も長くなっているし、あらゆる方法で春が伝えられている感じ。
どんな服を着ていても良いし、服は自分が心地よくいられることが一番ですが、個人的には四季を楽しむってなんて贅沢で楽しいんだろうと最近よく思います。

衣替えは面倒だし、春も秋も気温が変わらないなら同じ服装でいいんじゃないかと思う時期もあったんですよね。もちろん今でもそれが悪いと思うことはないですが、季節感を大切にすることがすごく贅沢なことだと思うようになりました。

 

とは言っても、シーズンごとに違う服を揃えているわけじゃなくて、3シーズン通して着ている服は多いです。なので、組み合わせを変えたりして春っぽくするようにしています。

とりあえず、白のバレエシューズを履いたり、バッグを明るい色にしたり、素材をウールからコットンに変えたり。うっかりすると春も秋も同じ感じになりがちなのですが、意識して春らしくなるように心がけています。

 

今日もブログにいらしていただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です