40歳を越えたら感覚をアップデートしよう

こんにちは。杉田です。
今日は感覚をアップデートしていこうという話です。

自分が40代を迎えてみて、おしゃれするときの壁は「自分の感覚が古くなっている」&「そのことに気がつかない」ことだと思うんですね。

20代の頃におしゃれだと感じていたものが通用しなくなっている

当時好きだったり流行っていたおしゃれは、「懐かしい」という言葉で表現され、好きな曲が懐メロと言われてハッとする(体験談です・・)。
自分の中ではそんなに昔のことではないけど、時は流れているんですね。
いつまでもその感覚に縛られずに、もっと柔軟になっていこうといつも思っています。そのために感覚のアップデートは必須だと思うんです。

例えば眉メイクのアップデート

私はちょっと前から眉の書き方を右上がりから真っ直ぐに変えました。
眉山を決めて、そこに向かって右上がりに書いて眉じりを下げるという定番の書き方は、40代以上の女性には常識だと思いますが、今はその眉では古臭い顔になってしまうというし、直線的な眉に変えることにしました。

20年近く描き続けてきた眉はそう簡単に軌道修正できなかったですが、道具を変えたり、メイク動画を見て真似したり、何度も練習してようやく描けるようになってきました。忙しい朝でもパッと描けるようになるまで3ヶ月くらいかかったと思います。

そうこう練習しているうちに、昔描いていた眉の形が古臭いなーと感じるようになってきたんですね。もう以前の眉の形を忘れてしまったくらいです。
感覚を変える一番の方法は、今「良し」とされているモノコトに触れること。そして、触れている時間が長ければ長いほど感覚が染み込んでくる気がします。

「今売っている服が素敵に見えない」

この声、よく聞くんですよね。
流行が変わるまで待つのも良いですが、待っていても自分のお気に入りのファッションがいつ来るかはわからないじゃないですか。
嫌いな服を無理に着ることはないけど、新鮮さを感じるモノがあれば積極的に取り入れていくのがいいと思います。服じゃなくてもよくて、メイクやバッグ、下着なんかでも良いと思うのですが、自分が「新鮮」「気分が上がる」アイテムを取り入れるというのがポイントです。

そんなことをしている内に少しずつ感覚に変化が起きてくるんですね。全否定していたところから、コレは好き・アレは嫌いと取捨選択できるようになってくるから不思議です。

今の時期は・・

お買い物が自由にできないこの時期は、メイクやヘアを見直してみるのもいいなと思っています。実は外見の印象って洋服よりもヘアメイクの比重の方が大きいからです。
メイクは家で色々練習できます。美容院は買い物ほど密な空間ではないですし・・

最近amazonprimevideoでBEAUTY THE BIBLEの動画を見ました。すごく参考になってよかったです。メイクさんやネイリストさんがモデルさんを使って詳しく教えてくれる番組です。個人的にはネイルの回がよかったです。普段のケアのことを教えてくれてこれなら私もできそうだなーと思いました。田中みな実さんなどメイン司会3人の美容知識が豊富過ぎて、それにもびっくりしますよー

 

貴方が輝くファッションをご提案します。
ファッションセミナーもお気軽にどうぞ。(しばらくお休みです。再開したらお知らせします。)
今日もブログにいらしていただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です