2019秋冬のロングスカートとロングブーツ事情

こんにちは。杉田です。
つい最近までワイドパンツが流行りに流行っていましたが、今その変わりになっているのがロングスカートです。お店に行くとズラーっと並んでいます。
それも今までのロングスカートより今年はさらにロング。くるぶしが隠れるほど長いスカートも沢山あります。

どんな感じのスカートがあるかというと・・

例えばこんな感じとか。長さに注目です。素材感もハリがあってかっこいいと思いました。
ロングスカート写真
アストラットの商品ページより

こんな感じも。プリーツスカートですね。
ロングスカート写真
frameworkの商品ページより

下写真はアナトリエというブランドのフレアスカートですが、私はこれと似たデザインの色柄違いを昨年買ったんですね。私の持っているスカートはあと4-5cmくらい短い感じ。今年は丈を少し長くして販売しているようです。
ロングスカート
アナトリエの商品ページから

 

大体のスカートが全体的に平均5cm前後長くなっているイメージですね。

ロングブーツ復活!!

そして、ようやくロングブーツも復活してきました。
もう長い間ショートブーツがメインで、ここ最近はロングブーツはしまったままでした。使わない期間が長かったので何度も断捨離の対象になり、結局残っているのは1足のみです。そういう人、多いんじゃないかなー。

ロングブーツをコーディネートに加えると、全体のバランスが変わってくるんですね。足元が重たくなってずっしりとした感じのコーディネートになります。
例えばこのスカートは同じデザインの色違いですが、ロングブーツとショートブーツではこんな風に変わります。
ロングブーツ着こなし
(tomorrowlandの商品ページから)
ロングブーツの方がかっこよくなります。このボリューム感に負けない大柄な人によく似合います。
小柄な人なら右写真のショートブーツの方がすっきり着れますね。

今までロングブーツは膝丈やミニ丈スカートに合わせることも多かったんです。このバランスだと可愛さや品の良さが引き立つんですね。
この写真は2015年のMOREという雑誌から。王道だし、今やっても可愛いなーと思います。いわゆるモテ服ですね。
ロングブーツ着こなし
(出典:d1fu8lafwdn865.cloudfront.net)

もし今っぽくミニ丈を合わせるなら、ブーツを太めにして足元をボリュームアップさせるといいです。
足首がくびれていないのがポイントです。
ロングブーツ着こなし

今のトレンドを一言でまとめてみると

全体的にオーバーサイズ気味がトレンドなのは変わらないですが、下に下にボリュームを持っていくと今っぽい感じになります。
オーバーサイズのトレンドはすでに数年前から始まっていますが、少しずつ内容が変化しています。今年はロングブーツ復活の兆しがあるので、特に足元に注目なんですね。ロングスカートの長さやデザインで調節するのも面白いと思います。

こういった着こなしを小柄な方がしようとしたら、どこかでボリュームを落とすと合わせやすいです。
例えば・・

  • ブーツならショート〜ミドル丈にする
  • ロングブーツなら筒が細身のものにする
  • ロングスカートでもタイトスカートにする

とか。

ちなみにこれはロングタイトスカートの着こなしです。小柄さんに似合いそうです。

 

こんな風に自分の体型に合わせて、うまく調整していくと着たい洋服がおしゃれに着こなせます。
これから1点だけ買い足すなら、ロングスカートやロングブーツを投入するのがオススメです。
持っている服が全体的にアップデートしますよ!

 

貴方が輝くファッションをご提案いたします。ファッションセミナーもお気軽にどうぞ。
今日もブログにいらしていただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です