捨てられないイマイチ服はどうすればよいか

こんにちは。杉田です。
もう12月なんですね。月日が過ぎていくのがとても早く感じます。

というわけで、新年を気持ちよく迎えるべく4度目くらいの断捨離を始めました。前回は迷って手放せなかったものも、今回はもういいかなと思えるようになり、着々と進んでおりマス。

そして、仕事柄一番深く悩むのがやっぱり服や靴、小物類なんですよね。
良いワードローブとは、どう考えるのが適正なのか、私の考え方も毎年少しずつ変化しています^^

最近アップデートした考え方の1つは「イマイチな服は何をどう工夫してもしてもイマイチである」ということ。ちなみに以前は「イマイチ服も工夫すればなんとか着れることもある」という程度の認識でした。

この考えに至った今年一番の失敗は、春先に色違いで購入したVネックのリブカーディガン。(ちなみにボタンは全部閉めて、カットソーとして着用予定でした)

今年の2月に肌さわりの良さが気に入ったのとバーゲンが重なり、2枚色違いで購入しました。今思えば試着したときに少し首の空き方が大きくて気になっていたんですよね。
でもバーゲンだし、定番アイテムだし、かわいいし、悪くないし・・という理由で、自分の物欲が抑えきれずに買ってしまいました。

まさかこのリブカーディガンに振り回されるなんて・・。

実際に着て生活すると、どうしても首の空きが大きくて落ち着かないんです。しゃがむ度に気になるし、肩にバッグをかけてもずれて気になる。
それで胸元の空きを小さくすればいいのかと思い、下に合わせるタンクトップやらキャミソールやらを色々買って試し始めたんです。

色や形を変えたり、レースがあるものなど合計7枚くらい買いました。何を買ってもしっくりこないので、私もだんだん意地になってきて、最後はお店だけじゃなくてZOZOTOWNを利用して、微妙に違うデザインを探し出して購入しました。

でもダメですね。
試着の時にリブカーディガンに合わせて確認してから買うので(ZOZOTOWNは無理ですが)、悪くはないんです。ただ気持ちよく着れない。胸元の空きが気になるのはフィット感がよくないからなんですね。それに、そもそも私はVネックの下にキャミを重ねる着方が好みではなかったー!っていうことにも気がつきました。

そもそも疑問を抱いている服に、さらにお金をかけて工夫しても良い結果は生まれません。ダメな服に合わせて何かを購入してもダメなものはダメだとわかりました。
気づいた時点でその服はなかったこと(処分でもよいですが)にした方が、一番スムーズだと今は思います。違う目的で購入した服が偶然相性がよかったというならよいですが・・可能性はそんなに高くないです。

というわけで、イマイチだと思う服はガンガン断捨離対象になっています。
結果的に、このリブカーディガンのために購入したキャミやタンクトップで着ているのは7枚のうち1枚。意地だけで探した服に愛着は湧きません。

これを学ぶために、私は色違いのリブカーディガン2枚とキャミ&タンク7枚を買いました。(笑)
どうしてもバーゲンや定番アイテムっていう条件がつくと、知らず知らずに妥協してしまっている自分がいます。しかも厄介なのが、その条件に踊らされてて妥協していることすら気が付かないんですよね。まだまだ修行が必要です!!妥協すると、結局着ないのに・・

今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
もし私と同じようなイマイチアイテムに困っているのであれば、潔く持っていなかったことにするのがオススメです^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です