服のコスパはお気に入り度で決まる

高い洋服も沢山着て、着るたびに自分の気持ちをあげてくれるものだとしたら決して高い買い物ではないし、逆に安い服も気に入らず1回しか着なかったら、すごく高い買い物になってしまうんですよね。

服のコスパを考えるなら「価格÷着た回数」で考えるのが一番いいなと、最近特に思います。

3年ぶりにいらしてくださったお客様は、当時選ばせていただいた服が今の自分と合わなくなってきたので、もう一度服を見直したいということでした。ありがとうございます!

それで、話の中で面白いエピソードを伺ったんです。

服って買うときは値段のこともよく吟味しますが、買ったあとどれだけ着たのか考えることってあまりないですよね?

お客様は「洋服の写真を撮りプリントアウトして、その服を着たらシールを張る」ということを続けたということです。お客様としては、1回500円くらいになれば合格ラインという基準を持っていたそうですが、ご一緒に選ばせていただいた服は、着る機会が多くほとんどがその合格ラインに達していたということでした。

私、お客様のこのアイデアはすごく面白いと思ったんですよね。

1回500円がどういう感じかというと・・

例えば30000円のワンピースなら、60回着ればちょうど合格ライン。4か月間、週2回着続けたら32回。最初の1年間は週2回くらいのペースで着て、あと2年かけて週1回のペースで着ていくと、500円くらいになります。
かなりヘビロテで着ないとこのペースにはならないんですよね。

じゃあ、ファストファッションをコスパで考えてみると、5000円のワンピースは10回着れば500円になります。

これでももちろん合格ラインですが、ファストファッションの服をすごく気に入って買ったことって、私はなかったんですよね。どちらかというと値段重視で、「これならいいかな」という妥協半分みたいな買い方が多かったんですよね。
だから、せっかく着るなら「そこそこの10回よりも、気持ちのあがる60回」を私は選びたいと思います。

ヘビロテで着るというのは相当気に入っていないとできないことで、結局は自分の気に入った服を買うことが一番のコスパにつながるのかなと思いました。

今日もブログにいらしていただきありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です